台所の換気扇が壊れました。
正確にはスイッチが壊れただけです。

ネットで調べると、スイッチだけ交換できそう。
ネットで買って、自分で交換できるのはわかりました。 

ですが、25年以上使ってきた古い換気扇とレンジフード。
ぱっと見た目はレンジフードしか見えないし、
古さもわからないです。

ですが、寿命を過ぎてると言っても過言ではない、
換気扇もいつ壊れてもおかしくない。
この機会に全部交換しようと決めました。

どこに頼めばいいのかな?
知りあいのリフォーム会社が2社あり、
両方に相見積もりをお願いしました。
YATsan1203428_TP_V

壁の中の電線に繋ぐので
電気屋さんが工事することになります。
電気屋さんに知り合いがいれば良かったですが。

で、その2か所の会社に、それぞれ見積もりに来て貰いました。
これまでと同じタイプで、とお願いしました。
古い時期の物なので、最近のシロッコではなくプロペラタイプです。
同じメーカーの物は廃盤。
サイズの合う別のメーカーから探してもらうことに。

フードの色は、今まではこげ茶でしたが
シルバーや白などの明るいのが希望と伝えました。
汚れが目立ちそうですが、
逆に掃除がしやすいし、明るくしたかったのです。

換気扇が使えない今は、料理の時は、窓をあけるのですが
臭いが消えるまでは神経使います。

湯気や油分が壁につくのも嫌なので、
あまり長い時間かけたりや、油ものは作れません。
換気扇が無いのはこんなに不便なんだと思い知りました。