過去に書いた心配な症状の話題。

あれから半年以上過ぎました。
結果は、「いつのまにか治まっていた。」という事でした。

最初は、かなり心配しましたが、
ストレスが原因だったのでしょう。

でも、誰でも最悪のことを考え不安になりますよね。
脳の中で動脈が神経とくっついてしまうなんて怖いです。

おそらく、頬の痙攣を経験するほとんどの方が、
いつのまにか、落ち着いていた、という結果になるのではないかな。

医師には、何かのはずみや、癖で、動脈がくっついてしまう事もあるから
気を付けて、と言われたそうです。
姿勢のことでしょうか?
それも、気にすると不安になりますよね。

滅多にない事と思って、まずはストレスを溜めない生活を
する様にしなくては、という事の様です。
ELL19613004_TP_V


歯についても、最近別の奥歯が痛くなり、




ちょっと固い物を噛むと、すぐに歯茎まで痛くなって、
そのうち頭痛もしてくるという日々が続きました。

きっと奥歯の根が傷んできているのだろう。
治療してから長い年数が経っているから、
そろそろ治療し直す頃かもしれない、と思いました。

昨年、前歯のひびを隠すために、白いレジンをつけてもらったのですが、
1年もしないうちに、茶渋が着色してしまいました。

汚くなっては、意味がありませんよね。
自分の歯は、生きているので、磨けば綺麗になりますが、
レジンは、色がついたら、落ちません。
いかに本物の歯が、透明感があり、綺麗かということを感じます。

今は、マスク生活なので、口を見られることもなく
助かっていました。

歯科はなかなか行きたくないのですが、
奥歯が眠れないほど痛くなる前に、
早めに行こうと思い、予約をとりました。

結局、レントゲンをとり、診て貰った結果は、異状なしでした。
かみ合わせも問題なし。
1カ月ほどの通院を覚悟していたのですが、
前歯を磨いてもらい、白くしてもらって、
その日だけで終わりでした。

奥歯の痛みは何だったのだろうと、
考えたのですが、ストレス?眼精疲労?
肩こり、首凝り?そのせいでしょうか。

医師に異常なし、本当に根が傷んでいれば、
もっと痛くなるはず、と言われました。

そのせいか。それからというもの、
全く痛くなくなったのです。

病は気から?
あんなに、もう何も噛めないと嘆いていたのに
何でも噛んで食べています。
前歯も、またすぐ着色しそうなので、
コーヒーを飲んだら、白湯を飲んだり、
ホワイトニング歯みがきを使ったりしています。