以前前歯の違和感について話題にしました。


違和感はまだあります。
が、慣れたのでしょうか?以前よりも気にならなくなりました。

これまで、前歯の神経か、血管か、鼻の下を抑えると軽い痛みの様な違和感が続いていました。

そもそも固い物を強く前歯で噛んだのがきっかけです。
おそらく、歯の根元を強い衝撃で傷めたのだろうと思います。

歯科で診てもらいましたが、
大したことはないとのことでした。

元もとその前歯には薄いひびが入っています。
それは関係ないのか、気になっていますが、
歯の表面にレジンでカバーしてくれたので
大丈夫なのでしょう。

根の打撲の痛みだったとしたら
もうかなり長い間、痛みが続いていることになります。

先月、前歯の上の鼻の中がむずむずしてきました。
くすぐったくて、くしゃみが出ます。

鼻炎?何かアレルギー物質を吸い込んだかな?と
花粉症の時期だしと、最初は思っていました。

でも、アレルギーでは無さそうです。
目も喉も何ともなく、ただ歯の上の鼻の穴の中がむずむずするだけ。

その部分を触ると、いつも痛い歯の根の部分に響く感覚があります。
elly21515D1882_TP_V

ムズムズするのは、鼻ではなくて、
鼻の内側?
いつもの鼻の下を触ると、あの違和感が消えていました。

違和感を感じる場所が、上に移動している感じです。 

どういうこと?

しばらく、鼻炎スプレーを使い、
鼻のムズ痒さを抑え、様子を観ました。

数日後、以前からあった、鼻の下を抑えると感じる痛みみたいなものは消え、
ムズムズする鼻の違和感も消えました。

前歯は、抑えると違和感はありますが、
根の部分の痛みは消えました。

根の炎症が収まったのかな?
随分時間がかかりました。半年?

後は、歯の違和感が消えてくれると良いのですが。

年齢的に、歯が古くなり弱くなってくるのは仕方が無いですね。
固い物は食べない方がよさそうです。

親が、高齢になるにつれて、
歯がガタガタになり、頻繁に歯科に通っていましたが、
顎(口の形)が歪んでいました。

そうならない様に、意識して顎や口の運動をして
笑顔を作り、ストレスの無い生活をしたいと思っています。