知りあいの(私よりずっと若い)ママさんから久し振りに電話がきました。

中学生の子どもさんに起こったあるトラブルの相談でした。

今年3月のある日、体育用の学校指定の帽子が、
定位置にかけておいたのに、無くなっていたそうです。

色々探し、友人に聞いても見つからないので
担任の先生に相談し、体育の先生にも事情を話し、
すぐには新しい帽子は買わずに、しばらく探してみようという事になりました。

運よく、お友達のお兄ちゃんのおさがりをもらえたので
それを使って授業にでていたそうです。

見つからないまま、春休みに入り、
新学年を迎えました。
GAK_mokuseinotukue_TP_V

新しいクラスになったある日、クラスの友達が「帽子を見つけたよ」と教えてくれたのです。

誰もいなくなった放課後、友人に教えてもらうと、
同じ教室内の、ある同級生の子の机の横に、
自分の帽子がさがっていました。

何故、その子が気が付いたかと言うと
帽子には、知人のお子さんの名前が書いてあったからです。

そして、その名前の上に、同級生の子が自分の名前を書いており、
自分の物として使っていたのです。

明らかに、自分の名前が見えていたので、
帽子を取り、すぐに先生に報告したそうです。

                 続く