昨年末から今年の2月まで歯科に通った話を書きました。

あの時、前歯に違和感があり、
レントゲンで診てもらいましたが
特に異常はなく、ぐらついてもいないし
このままで大丈夫と言われました。

その歯には、だいぶ前から薄くひびが入っていたのですが 
表面にレジンを縫って、綺麗に処置されています。

前歯よりも奥歯の方に時間がかかりましたが
抜かずに済んだし、それで終了。


ところが、前歯の違和感は残っています。

一時期、気にならない時期はありました。
歯の知覚過敏なのかとも思いましたが
きっかけは、固い物を噛んだ後からなので
神経を痛めたか、上の前歯を下の前歯で強く噛んでしまって
歯に傷をつけたような、
象牙質がむき出しになって
歯の神経が過敏になっているような感覚です。

鼻の下を触ると痛いような感じなので
おそらく前歯の神経が炎症を起こしているのか
一部死んでしまったのか、
ガツンと噛んだあの時に、何かトラブルを起こしたのだと思います。

レントゲンではわからない神経の傷?

先日、突然血管が波打つ様なその前歯の痛みを感じ
歯科に予約いれようと思っていました。

肩こり、首凝りもひどく、
顎も疲れてるし、目も頭も疲れている感じ。

寝る前に、ロキソニンを飲んでベッドに入りました。

すると、15分ほどしてから
スッと痛みが消えたのです。

火に水をかけた様に。

いつもは、頭痛や歯痛で
痛み止めを飲んでも30分しないと効果を感じず、
こんなにすっきりと痛みが消えたことはありません。

それからぐっすり眠れました。
N612_ohitotuikaga_TP_V

翌日、薬がきれても
それ以降、痛みがありません。
前からあった違和感は残っています。なので
何だかの異常は、解決しないままなのだと思います。


薄いひびがあるだけで、虫歯もない歯なので
レントゲンでは異常はないので
わざわざ、大きく穴をあけて
中を確認して根をいじることは
お医者さんにしたら、躊躇うのでしょうね。

で、コロナ禍の悪化により
歯科にいくのは、もう少し様子を見てからにしようと、変更しました。

前回の治療からまだ2か月しかたっていないので
3か月の定期健診の案内がきたら
その時に、診て貰うことにします。

それまでに再び痛みがでませんように。

コロナが早く落ち着いてくれないと
他の検診にもなかなかいく気がしません。

歳をとったら固い物は食べない様にした方が良さそうですね。

寝ている時の歯ぎしりや食いしばる癖も
歯を傷め、割れてしまい、抜くことになりがちだそう。

いくら歯が綺麗でも、根が割れたり
ダメになると悔しいですね。

こんな事を書いていると
老化を感じて、悲しくなってきます(笑)