2回目からは、
上の奥歯の治療をしてもらうことに。

歯そのものは、かなり前に治療した歯で
痛みもなく、
ただ、歯茎が腫れて来たので見てもらいました。

根が化膿しているので
消毒して、詰め物を付け直すという治療です。 

1度目も、この日も
麻酔はせず、痛みも無く、終わりました。

ただ、かなり前に詰めたかぶせ物をはずすのが
大変そうでした。

歯の中に土台を作ってあると思うのですが
おそらくそれをはずすのに
力が入ったのではないでしょうか。

機械のギーンという音と共に、
歯の奥が、強く押される感覚が何度かありました。

グーッと押された時、
脳が押された感覚というか
ぼーっと気が遠くなりそうな気持悪さを
一瞬感じました。

痛みは無いのですが
そうなったのは初めてで、
それはそれで嫌ですね。
001KAZUKIHIRO414_TP_V

針みたいな器具を、歯の奥まで入れて
悪い物を掻き出します。

ちくっとしますよと言ってくださると
本当にちくっとくるので
構える事ができて有り難いし、その感覚がわかる医師は流石だなと思います。

薬を入れて、抗生物質とロキソニンを3日分処方されて帰りました。

痛みがくるかもと言われましたが
何もなかったです。

むしろ前歯の方が、相変わらず違和感があり
気になっています。


それにしても、口を大きく開けて
全身に力が入るので
歯科は疲れます。
もう少し、どうにかリラックスできるような
工夫が出来ない物でしょうかね~。

あの機械の音をどうにかするとか、
麻酔よりももっと安全に
無痛になれるものとか、
もっと工夫すれば
歯科が嫌いな人も減るのでしょうけど。

なかなか変わりませんね。

年末が近いので
お正月までには奥歯が終わってほしいです。

もっと早くに行けば良かっただけの話ですね。