歯科に行ってきました。

まず、違和感のある前歯は異常なし。
もしかしたら、根が弱っているかもしれないけど
まだ大丈夫だろうと。
そして、こちらから言わずとも
「前歯、綺麗に治しますか?」と言ってくださり
色素沈着の部分を削り、
古いレジンをはずし、
新しいレジンでカバー。綺麗な前歯になりました。

外したり、磨いたりするときに
機械の音がうるさいですが、虫歯では無いので
痛みはありません。

そして、歯茎が腫れた奥歯のレントゲンを見て
やはり根が傷んでいて、膿がたまっているそう。

痛みがでてきてもおかしくないと言われました。

初日は、前歯からお願いし、次回から奥歯の治療を
してもらうことになりました。

歯の違和感を感じると
不安にも通じますし、
食事も美味しく食べられません。

歯科に行って良かったと思いました。
PAK66_nanimohaittenaiglass20130608_TP_V

歯科は慣れているつもりですが、
麻酔が怖いのと(過去、別の歯科で麻酔で具合悪くなったので)
口を大きくあけるのが疲れて
身体に力が入るのが嫌なんですよね。

最近は、痛くないように
してくださるので
ギーンとかいうあの音は怖くないですが
疲労感が残るのが嫌なんです。

奥歯だと特に大きく口をあけるのが疲れます。

そもそも、虫歯にならない生活をしてきたら良かったのですが。