ミソジニ―という言葉を知っていますか。


恥かしながら、私は最近知りました。


意味は、女性らしさへの嫌悪。女性蔑視、のこと。

モラハラ、セクハラ、マタハラ、などのハラスメント、
ドメスティック、バイオレンス。
そして ミソジニー。

昭和には、こんな言葉はあったのかもしれませんが
耳にしたことも無く、世間には浸透していませんでした。

被害にあっても、「気にしなきゃいい」
「そんなもんだ」「我慢するのが美徳」などなど
流されて来ました。
多くの救われない不幸があったと思います。

今では、言葉が浸透し、どういう意味かも知られており、
罪にも問われると認定されているので
訴えることが出来ます。
それは、してはいけないことなのだとはっきり言えるのです。
やっとです。遅すぎます。

それでも、国会議員を見ればわかるように
まだまだ、男性社会。

おじさんの中には
自分より若くて有能な女性が出世すると、負けを認めたくなくて
「女だからさ。上司に色目使ったんだよ」などと
見苦しい嫉妬を見せる人もいます。

それこそ、ミソジニーです。
009kazukihiroA_TP_V

私が若かった時、似た様な目にあいました。

上司に恵まれ、仕事が楽しく、責任ある仕事を成し遂げた事が認められ、
あるチームのリーダーに選んでもらいました。

ある日出社すると
私の机だけ、部屋の隅に無造作に移動されており
移動というより、不要な机として片付けられている感じなのです。

ある年上の男性社員の嫌がらせでした。

上司が怒って、元に戻したのですが
こんなあからさまな事をする人もいる事がショックでした。
このおじさんは
「女性はどうせすぐ結婚して辞めるんだから
役職つける必要無い、お茶くみだけさせればいい」
という事を言っていました。

その後、この人は仕事中に飲酒して解雇されました。

家庭内でも、まだまだ女性蔑視はありますね。

男尊女卑がそうでしょう。

私は、差別されて育ったと思っています。
親にはそんな自覚は無く、
大事に育ててやったと言います。

確かに、親としての責任感を持って
しっかり育ててもらったと思います。

が、息子と娘の育て方の差別ははっきりしていました。

また、そのうちお話したいと思います。