Mamaのつぶやき

子育ては終わったけれど‥これからの生き方を考えつつ、平凡なシニア主婦が呟きます

2021年08月




車屋さんに持って行き、どんな状況でどんな音がしたかを説明しました。

「水の中に浸かった状態で走りませんでしたか?」
と聞かれましたが、大雨の時は、車には乗っていないと答えました。

見て貰った結果、異状なしでした。

タイヤの周辺で、詳しい名称は忘れましたが、
金属部分にサビがあり、そこがこすれている跡があること。

おそらく、連日、雨の日に乗らなかった為、
足回りがサビてしまい、 バックする時にサビの固まった部分を擦ったために
そんな音がしたのだろうとのことでした。

地下駐車場だったので、異音は尚更大きく聞こえたのかもと。

通常、さびても、走れば即溶けるらしいです。

大雨が続き、連日乗っていなかった為、
一機に錆びた様です。
途中、1回でも乗っていればよかったのですね。

水の中をざぶざぶ浸かりながら走った時も
異常がでるようですので、
雨の多かった日の後は、走らせた方が良さそうですね。
水に浸かった後は、ブレーキをこまめに踏めと聞いた事があります。
TS0529015_TP_V

コロナになってから、車で遊びに出る機会も減り
買物や用事のある時しか使わなくなりました。

とにかく、故障ではないのがわかり、安心しました。

それ以来、なるべく車に乗る様に意識して
買物も、遠くまで出かけたりしています。

自分は、あまり運転は好きでは無い上に、
年齢的に、運動能力も衰えているし
最近、更に慎重に運転しています。

今回の件で、車の為には、頻繁に乗った方が良いので
意識して車に乗る機会を増やしています。

遠くまで走らせた時は、気分転換にもなっています。





 爽やかな夏はいずこへ?
雨が続いたり湿度の高い、すっきりしない気候ですね。

先日、買い物に行こうかと思ったのですが
雨で気分が乗らず、車で出るのをやめました。
コロナも怖いですしね。

そうしていると、食料が無くなり、買い物にいかざるをえなくなり
やっと晴れたことだしと車で出かけました。

いつも行っているショッピングセンターの地下駐車場に入り、
いつものように、バックで止めようとしました。

バックにギアを入れ、
アクセルをゆっくり踏むと
「ギギギー!」
「ギャー」という音に近かったかな。
凄い音がして、タイヤが重く感じたのです。

何か踏んだかな、と思って、一旦止まり、
下を見ても、何もありません。
再び、バックすると
また同じ凄い音がします。
MIYA151213088749_TP_V

何か固い物がタイヤに引っ掛かってるような
ヤバイ感じです。

でも、通路に止める訳にも行かず、
音はしてもそのままバックして駐車しました。

壊しちゃったかなと気になり、
帰り、大丈夫かなと心配になり、
買物も集中できず、早めに帰ることに。

帰りは、快調。
何の問題も無く帰宅しました。
家の駐車場にバックするのも
音もせず、スムーズ。

あれは何だったのだろうか。と不思議でした。
ネットで調べてみましたが、似た様なケースの記事は見つけられませんでした。

もしかしたら、ギアの入れ方が悪くて
強引に動かしたから、どこか破損してないだろうか、
走行中にトラブルになるのも怖いし、
と思い、車屋さんに見てもらうことにしました。

                    続きます


夏休み、帰省する人も多く、感染者は増えていくばかり。
医療崩壊、恐ろしいですね。

先日、職域接種でワクチン2回目を打ち終わった若い人に
話を聞きました。 

二人共、モデルナです。

30代女性は~1回目は腕が少し痛かったが、副反応は全く無し。
2回目は、翌日から2日間、倦怠感、微熱、節々の痛み、頭痛があったそうです。
ロキソニンで、収まり、3日目には回復したとのこと。


20代男性は~1回目は、接種翌日の夕方から、悪寒、微熱、倦怠感あり、
夜は、倦怠感と熱感で眠れなかったそう。2日目の朝は、熱は下がったけれど、
悪寒や倦怠感は少し残っていたそうです。
2回目は、接種日の夜に、激しい悪寒で身体の震えが止まらなかったそう。
39度近くの熱がでていたそう。
激しい頭痛が続き、耳まで違和感ありで、耳鳴りや聞こえの悪さもあり、
薬を飲んでも、38度以上あり、ぐったりと1日寝ていたそうです。

2日目は、薬で熱が微熱になり、食事、シャワーをした後、
眠気が襲い、再び寝てしまい、とにかく記憶が無いほど、朦朧として2日間、ぐったり寝ていたそうです。
薬や食事(おかゆ類)をとる以外、水分をとる機会もなく、トイレにもほとんどいっていなかったそう。寝れたなら良かったと思いますが、異常な眠気も副反応なのでしょうね。

3日目、熱が下がり回復したと思ったら、咳が出始めたそうです。
咳は、副反応としては、あまり聞かれませんね。
SNSで調べると、咳がでると言う人、意外にいました。

気管が閉まる様な、咳らしいですが、ゼロゼロではなく、乾いた咳だそうです。
クーラーの乾燥もあるし、温度差の刺激なども関係するのでしょうか。

昼はあまりでない、朝晩に出てくるとのことでした。
咳止めを飲んで、仕事に支障はないそうです。
ellycollection030_TP_V

若い人は免疫力が強いから、副反応も強いらしいですが
それはそれで、心配ですよね。
後遺症がでないかとか、脳出血を起こした人も例をきくと
落ち着くまでは、不安だと思います。

高齢?な私などは、副反応がたいした事なかったので
抗体ちゃんとできてるかなと少し心配になります。

3回目を打つことで、定着するなら
ぜひ打ちたいです。

それにしても、国は積極的に何をやってきたのでしょうか。
国民の命を守ろうとする必死さが見えない。
自分達の利権を守ることの必死さだけしか見えません。

自治体が、率先して広い施設に病棟を作るとか
検査を無料でどこでも受けられるとか
財政面で大変でしょうが、今こそ頑張ってほしいです。



ワクチン2回目は、年齢もいってるし
たいした副反応は無いだろうと思いながらも
また、注射が激痛だったらどうしようかと不安もありました。

前とは違う看護師さんだったのでほっとしました。
数人の看護師さんが担当されていて、次々と接種していきました。

2回目は、ちくっとしただけ、後は無痛でした。
これが本当だよなあと思いながら、打ち方で
こんなに違うものかと驚きでした。

前回は、打った後、しばらくの間痺れて痛みもありましたが
今回は全く何も無し。
帰宅してからも、注射のことを忘れて、つい腕を触っていました。

翌日の腕の痛みも感じず。

が、何だかほてり、熱感、だるさが襲ってきました。

微熱が2日続いていましたが、忙しく動いていると
気にならないレベルです。

でも、体内に異物が入っている感覚がありました。

のどが渇いて、ポカリをがぶがぶ。
トイレに何度も行き、どんどん排出。

熱が低いわりに、気分の悪さが嫌だったので、
解熱剤を飲みました。

薬がきれると、また熱感がしてだるさがでます。

でも、3日目にはすっかり普段通りになりました。
penfan_KP_1565_TP_V

軽かったのは歳のせいだと思います。

若い人達はほとんどが高熱をだして
不快な思いをしているようです。

でも、コロナにかかったら、こんなものでは無いし
国に見捨てられて居る状況ですから?
絶対に感染しない様にしたいものです。

人の命がかかっているという大災害と同じ状況で、
オリンピックなんてしてる場合じゃないし、
お金もあるのに、国民の為に使おうとしないし
この国は、どうなってしまうのでしょうね。

大きな広い施設にベッドを沢山置いて、
自宅ではなく、そこへ隔離するとか、
何とかしなくてはという必死さが、国からは全く見えません。
隔離しないと家庭内感染も
急変も防げないのに。
どうして外国の努力を参考にしないのでしょう。

やることをやってから、オリンピックはその後で良かったのです。
予測できた事なのに。

毎日、怒りが増しています。



 


私は先日ワクチン2回目が終わりました。

1回目は、針を刺された瞬間、激痛が走り、
今までの注射の中で一番不快感のある痛みでした。

「指が痺れませんか?」と聞かれますよね。
痺れるも何も、痛みで感覚が無い位だったので、
「ハイ」と頷いたのです。

でも、そのまま注入され、更にもっと嫌な痛みが続きました。
私が、不快な顔をしていると
また「痺れますか?」と聞かれました。

内心(聞いてどうするの?何故きくの?しびれてると言っているのに、
何もしないなら聞かないで。不安になるよ)と思いました。

注入する時は、ひじから先がビリビリと痛みがあったので、そう伝えました。 
でも、看護師さんは、笑顔で
「そんなものですからね」と言うだけでした。

なら何故、聞いたの?2回も。
と少し不安を持ちながら、15分様子を見て帰宅しました。


しばらくは、指先までむくんだ感覚がして
手が少し麻痺している感じ。
帰り片手で運転できるかなと心配でしたが
動かそうと思えば、動かせたので大丈夫でした。

その日は、腕全体に重りをつけたような
ブラーンと下がったままのような、麻痺したような
変な感覚がしていました。
syodoku458A1972_TP_V

一晩寝ると、収まったので良かったです。

何故、痺れますかと聞くのだろうと不思議でした。
それが当たり前なら「痺れますけど大丈夫ですよ」と言えばいいのでは?

でも、そんな目に会った人の話、聞いた事が無い。
全く痛く無かった。注入したことも感じなかったという話は聞きましたが。

その後、調べると、
痺れるのは良くないということがわかりました。

誤って、神経に刺した場合、激痛とか痺れがあり、
後遺症も残ることがあるらしいです。

だから、針を刺した時、ミスを防ぐ為に、痺れていないかと確認するのですね。

私が、痺れると言った時に、
針を抜いて打ち直すか、少し引いてから注入すれば良かったのでしょうか、
専門的な事はわかりません。

腕の太さにより、刺す深さが違う訳ですから
おそらく、私は深く刺されたと思います。

たまたま、後遺症がでなくて良かったですが、
「こんなものです」と言われたのは、どうなのでしょうかね。

腕の痛み以外は、副反応はでなくて良かったです。
年齢も上ですし、1回目でしたからね。

友人は、1回目で結構高い熱が出たと言っていました。

20代の子は、1回目から熱が2日間でたそうです。

2回目の反応については、また次回に。



↑このページのトップヘ