Mama Club

日常の困った事、疑問に思った事や色んな体験談を呟きます。ペットロス中です。

生活関連

やっとエアコンの工事が終わりました。

朝10時前から始まり、終わったのは12時すぎでした。


室外機の設置は終わっていたので、すぐに終わるかと思っていましたが意外に時間がかかりましたね。
それだけ丁寧にして頂いたということでしょう。

危険な暑さの中、工事関係の仕事の方は本当にお疲れさまです。そういう自分も数年前まで、夏は地獄の様な仕事をしていました。
今はもう体力的に自信がありません。
reibou0I9A5127_TP_V1

工事中は、邪魔にならないようリビングに引っ込んでいましたが、いつ顔をだそうかと時々様子をみながら落ち着きませんでした。
涼しい部屋から、猛暑の場所に出たり入ったりするのはよくないですね。それでも、ずっと猛暑の中で働いているよりは天国なので文句は言えないです。

二階から、ドンドン、ガンガン、とか工具をガシャーンと投げる音が聞こえます。大丈夫かなと少し気になったり。例の雨どいが割れたりした件もあるので、うちはボロ屋なので、壊れやすいんだよ~と心で呟いたり、そんなこんなで、疲れました。

仕上がりは綺麗にこちらの希望通りにされていました。満足です。
と言っても、従来の物と同じ場所に入れ替えただけですが。他のエアコンは、短時間にささっと一日で出来たのに、なぜ、このエアコンだけこんなに手間がかかったんだろうなと不思議でした。

屋根に置くのは、大変なことなのでしょうね。

見積もり2回、工事2回、1カ月かかってやっと終わりました。
そもそも、販売店の工事業者が、あれもこれもできない、部品は全部変える、場所を変え配管を長くのばすと言い、工事の見積もりがどんどん高くなった事が始まりでした。

その時に言われた、「全て交換しないと使えない」と言われたカバーや金具などの部品は、結局全て使えました。

それだけで、2万ほど違います。長くのばさないとつけられないと言われた配管代も、これまで通りにすれば1メートル、のばすと7メートル、それもこれまで通りの1メートルでできました。これで、更に1万ほどが違いました。見た目も綺麗に仕上がっています。

請求書は後から送ってきますが、おそらく最初の業者に比べて良心的だろうと想像しています。
例え高くても、あの暑さの中、長い時間丁寧に作業してもらい、こちらの希望通りにして頂いたのですから納得です。

ただ、雨どいの件だけ残念でした。
欠けた部品をくっつけて貰いましたが、完全に元通りにはなりませんでした。

普段使わない部屋のエアコンを交換したわけですが、せっかくなので、この機会に模様換えをしお客さんが泊まれる部屋にしました。

何か工事を頼む時は、納得できない時は、別の業者さんに相談する事も大事だなと今回確信しました。





先日のエアコンの件ですが

   


知り合いの業者さんが、とりあえず室外機だけ交換しましょうと、来てくれました。

この暑さの中、2時間かけて、脚立を3台置いて2人で頑張ってくださったのです。

古い室外機を外す為に、脚立に乗ったまま屋根の上の金具のネジを外したり、重い室外機を降ろしたり、上げたりと、大変だったことでしょう。
室内機と配管は、電気専門の方が来られるとのこと。とりあえず、一番大変な作業だけを先にしてくださったようです。
しかも、無料。

残りの電気屋さんの工賃は請求するとのことだそうですが、なんだか申し訳なくて。

私の希望通りに、設置して頂けました。

元々、販売店の業者さんは、見積もりに来ると、こちらの希望をあれこれ否定ばかりで、室外機をおかしな場所につけようとし、工賃も上がっていきました。

これまで使っていた物と交換するだけなのに、できないという言葉ばかりでした。

面倒な工事はしたくない、という事だったのでしょうか。自信が無かったのか、よくわかりませんが、料金よりも、設置する場所に違和感があったのです。


今までは、窓から1メートル下に配管を降ろした場所に設置してあり、見た目もすっきり。
そこに置いて、これまで何の支障もありませんでした。

それを場所が悪いと言われ、7メートル先に延ばした場所に置くしかないと言われました。7メートルも配管を目につく壁に這わせると、見た目もおかしいですし、エアコンの効き目も気になります。

カバーをすると、更に高くなります。7メートルの管を家の壁にはわすのが嫌でした。

時間がたつと管に巻いたテープも劣化し、汚くなりますよね。

窓の下にはいくらでも置き場所のスペースはあるのに、意味がわかりません。

という訳で、このおかしな工事は断り、無事に今まで通りのすっきりとした配置ができました。

業者でこんなにかわるものなんですね。
001MIZUHO171010_TP_V1

ほっとしたのもつかの間、翌日、掃除をしていたら、プラスチックのかけらが落ちていました。

何だろうと見上げると、雨どいの角が割れていました。

工事の時にぶつけたのでしょうか。せっかく一生懸命してくださった相手に(しかも無料で)、苦情みたいに言いたくありません。

他の部分も少しこすった所がありました。自分で直せる場所なら黙ってくっつけるのですが、屋根なので無理です。

申し訳ないけど、話して、次の工事の時に補修して貰う事にしたいと思います。

これが、販売店の業者で、お金を払って依頼した工事なら、堂々と言えるのですが、こういう善意でやってもらった相手には言いにくいものですね。

言わずに放置も考えましたが、雨水が欠けたところから車庫めがけて飛んでくる恐れがあったので、修理してもらうことにしました。


先日、エアコンの取り外しと取り付け工事の事を書きました。

あれから、お店に「工事だけキャンセルできますか」と聞きました。答えはできるそうです。

それならと、知り合いの紹介の業者の方に見積もりにきてもらいました。

お店の業者に言われた事を話すと、「なぜ、そんなおかしな工事をしなきゃいけないと言ったのか、わからないですね」とのことで、私の希望通りの工事はできますと言われました。

希望も何も、元もと設置されているエアコンをそのまま付け替えるだけです。特にそれを難しくかえろと言っている訳ではありません。

窓の下に真っ直ぐ配管をおろして置いてある室外機。それを最初の業者さんは、7メートル先まで延長して置かねば無理だと言ったのです。わざわざ今の位置を変える理由がわかりません。

今使っているカバーも使えない、金具も交換、あれもダメ、これもダメと言われていました。


知り合いの業者さんは、「そんな事はない、まだ使えますよ」とのこと。室外機を置く位置も、「今ある場所で大丈夫です」と言ってくれました。

量販店が契約している工事業者の中には、基本料金が安い為、なるべく面倒のない工事にしたがるそうです。
高所作業に自信の無い人もいるとか。おそらく、今回屋根置きで、はしごを使ったり、屋根の上に揚げ降ろしをしたり、高所作業をしたくなかったのではと想像しました。

AME84_ganmineko_TP_V1

1階の簡単な工事なら、こんな面倒な無かったのでしょうし、全ての工事屋さんがそうだという訳ではありません。他の部屋のエアコン工事の時は、皆さんてきぱきと作業されました。
今回もてっきり簡単にいけると思っていたのですが。

とりあえず、日曜にお店に工事のキャンセルを申し出、返金の手続きをしてもらう予定です。

電話で聞くと、工事を頼まないなら、別に配送料がプラスになると言われました。2千円です。

それなら自分で持ち帰ろうと思っています。

協力してくれる人がいて助かっています。納得がいかなければ、何度でもお店に相談したり、他の業者さんに相談してみて、後で後悔しない様にしたいものです。
高い買い物ですし、一度設置したら、長い間動かせないのですから。




2階の古いクーラーが壊れました。


かなり長く使ったので寿命です。その部屋はもう誰も使っていなくて、たまに誰かが泊まる時に使うだけです。

ですから、エアコンはほとんど使いません。無くても大丈夫とは思うのですが、困るのは夏。
その部屋に寝る人がいた時に、真夏は流石に暑くてクーラーなしではまずいでしょう。

なので、安いエアコンを買いました。そして、工事の話になりました。

室外機は屋根の上。そのまま同じ場所に入れ替えてくれるものと思っていました。

ところが、屋根の上はちょっと~という感じです。まず費用がかさむとのこと。
hikkosi413104_TP_V1

とりあえず、見積もりに来てもらいました。取り外しに5千円、廃棄料は基本的なものですから当然として、それ以外にかかるもの。

+高所費用で6千円。金具の取り外し代2千円、新しい金具1万2千円。
今の場所にはつけにくいから。ホースを6メートル先に延ばしてつける。1階まで降ろしてもホース代は同じ位追加される。4メートルまでは基本工事料に入っているから、+2~3メートル分で6~9千円。カバーを付ければ、2万ほど。最低でも3万位、追加されると言われました。


今まで置いていた場所にすれば、そんなにかからないし、今使っているカバーも使えるはず。

なのに、カバーは外す時に割れるから使えないと言われるのです。他の古いエアコンのカバーは、交換時にそのまままだ使えています。

とにかく屋根の取り付けが嫌だ、外すのも面倒臭いみたいな、「ダメダメ」の言葉の連続。

何故今置いてある場所がダメかという理由に、重さで屋根がゆがむからというのです。

そんな事言ったら、どの家も置けないですよね。

それに、最近瓦の張替をしたところで、職人さんがしっかり屋根は見てくれています。室外機のところもきちんとやってくれて、何も言われていません。

結局、エアコン本体と工賃が同じ位になり、エアコン2台分の金額になりました。


ほとんど使わないエアコンなのに、そこまでする必要もない気がして、窓用エアコンも考えることにしました。

お店には返事を待ってもらっています。

知り合いにこの話をしたら、同業者の方に聞いてくれて、「そんな事しなくても、今までと同じ場所につけてあげますよ」ということで、後日その方にも、見積もりしてもらうことになりました。

販売店は良くても、契約している工事業者さん次第でかわりますね。

最悪、キャンセルするかもしれません。


出かけようと車のエンジンをかけたら、かかりません。

ぎゅるるー、えっ?もう一回、ぎゅるるー。と言ってから何とかかかりました。

バッテリーがきれた?でも、まだ1年半しか使っていないはず。おかしいな。

用事があるので、急がねばなりません。とりあえず販売店でバッテリーを見て貰ってからいく事にしました。

店で、さっと見てもらいましたが、異常なし。バッテリー問題なし。
そして簡単にエンジンがかかりました。へっ?

とりあえずよかった、と急いで用事先へ行きました。「エンジンオイル交換時にでも、1日かけてゆっくり点検したらよいです」と言うことでした。
NK_1861RISG_TP_V1

その後、メーカーから車のリコールの葉書がきました。

近所のディ―ラーでお願いしたついでに、この件を聞いてみました。

実は、よく思い出すと、あの日エンジンがかかりにくくなる原因に思い当たる事があったのです。

外出する2時間前に、車のエンジンを軽くかけて、すぐに切った事を思い出しました。

点火プラグのかぶりと言うらしいのですが、すぐにエンジンをきってしまうと、プラグにオイルがかかった後、点火せず、ぬれたままの状態になってしまうとのこと。
プラグがぬれているので、次にエンジンをかけようとしても、なかなかかかりにくくなるわけです。


そんな簡単な事だったのかと安心はしたのですが、販売店の人は何故そこに気が付かなかったのでしょうね。
忘れていた私も悪いのですが、まさかそんな事でそうなるとはその時は知らなかったのです。

で、ディーラーの整備士さんに聞いたところ、ずばり当たっていました。
仕組みをとても丁寧に教えて頂きました。

そして、「もしかしたら、バッテリーの固定のネジがゆるんでいましたから、それも原因だったかも、きちんと閉めておきました。」との事。

やっぱり、ディーラーは違うなあ。と思う事が多いです。

補償料を払っているので、なるべく販売店で点検はしてもらうようにしていますが、今後が不安になってきました(笑)

前の車の販売店は酷かったです。
新車に近い車を買ったのですが、乗り始めてすぐに異音がしたので、販売店に預けました。

修理したと言われ、乗ると、再び異音が。

もう一度持っていき、今度こそちゃんとやるようにお願いして、再び乗ると、何も直っていませんでした。苦情を言いましたが、謝るどころか言い返される始末。


腹がたち、ディーラーに持っていき、相談。するとあっさり調整してくれ即解決しました。無料です。

販売店に何度も持ち込んで、修理したと嘘をつかれたあれは何だったのかと思いました。

そして、その販売店の別の支店に行き、クレームを聞いてもらいました。そこにはプライドを持ったまともな店長がおられ、その方が私の車の担当になってくれ、アフターフォローもやってくれる事になり落ち着きました。販売店も、スタッフで全然違うものですね。

今の車はその店ではありません。あの時の車はもう無く、新しい車は別の店で買いました。

でも、ディーラーで買うのが一番安心かなあと思う日々です。

もう自分の年齢では、あとどのくらい運転できるのかもわかりませんが、時間の流れはそう考えると早いですね。

免許更新に行ってきました。

drive0720IMGL7202_TP_V1

5年毎だと本当に久し振り~という感覚です。


運転免許センターには、少し前に用事で行った事があるので、ご無沙汰な気分にはならないのですが、教室に入って講習を聞くという事が、久し振りでした。

ゴールド免許ですので(エヘン)講習は30分で終わりました。

が、それまでには、ズラーっと受付に並んで待たされ、申請書を書いて適性検査、手数料納付、写真撮影があり、バッグやコートをさげたまま、バタバタしました。

1時間30分で、全てが終了。これがゴールドでは無かったら、半日使うことになり、疲れたでしょうね。

5年毎で良かったです。このまま無事故無違反でいかなくては。


次の更新の年齢は?と考えると、もう残りは少ない事に愕然としました。自分はいつのまにか歳とったんだなあと嫌でも自覚させられます。

事故をしやすい人はいると思います。車が好きで頻繁に乗るとそれだけ事故にあう確率も増えますし、運転が好きな人は、ドライブ技術に自信のある人が多い気がします。それが油断に繋がる事も否定できません。


私は、運転に自信が無く、車は好きでもありません。なのに仕事で車が必要で、あちこち走り回らないといけないという皮肉な事になっていました。

急いでいたために焦り運転になり、事故をしたら元も子もありません。まだ遅刻した方がましです。そう思って、焦って運転しないように気をつけています。

また事故したの?と言いたくなる知り合いがいます。

その人の車に乗ると、怖いです。車間距離が短いのです。ですから追突事故をよく起こしています。運転中、片手でハンドル握ったり、お喋りに夢中になったり、注意散漫になっている時が感じられました。本人は自信たっぷりで運転しています。

事故を起こす度に、気をつけようと反省するようですが、しばらくするとまた元の癖が出る様です。

自分の運転に過信をせず、常に緊張感と危機感を持って運転する位が良さそうです。


私は運転歴はかなり長いのですが、事故の経験が無いので、逆に事故を起こしたらパニックになりそうです。巻き込まれるのも運ですが絶対に避けたいものです。


古い免許証は、お願いすれば貰えます。


受付時に希望を伝え講習が終わった後、窓口に取りにいきます。
前回から貰う様にしていますが、もっと早くに貰うようにしておけばよかったと後悔。

自分の顔の変遷が見られたのにと(笑)。



(続き)災害対策をしよう


(2)備えておく物

<非常用持ち出しバッグに入れる物> 

〇飲料水 3日分、 
 
〇保存のきくご飯(アルファ米、レトルトなど)ビスケット、チョコレート、乾パン、缶詰、飴など 3日分

〇トイレットペーパー、テイッシュペーパー、マッチ、ろうそく、カセットコンロ、ラップなど
〇貴重品 (預金通帳、印鑑、現金、健康保険証)

〇救急用品(絆創膏、常備薬、包帯など)

〇マスク、軍手、懐中電灯、衣類、毛布、タオル、ラジオ、電池、携帯電話の充電器、使い捨てカイロ,ウエットティッシュ、

〇洗面道具、携帯トイレ、生理用品

〇新聞紙、ポリ袋。

〇乳児のおられる家庭は、ミルク、おむつ、哺乳瓶

〇笛(非常時に居場所を伝える)

〇ペットのおられる家庭では、リード、ペットフード、ペットシーツを準備しておきましょう。(ペットシーツは吸水性があり、他の事にも使えます。キャリーもできれば持っていきたいですね。)



こんなに沢山バッグに入るのか、心配ですね。

いざと言う時、持っていけるかどうかもわかりませんが、停電や断水などの時に役立つ事がありますので、準備していて無駄はありません。
できれば1週間分あれば良いと思います。

キャンプ用品をがあれば活躍しそうですね。



大地震の時は、倒壊の危険と、恐怖で家の中に入られませんし、慌てて着の身着のまま家を出る事が多いと思います。

私も、準備はしていましたが、停電で真っ暗で何も見えない上、強い余震におびえ、毛布をかぶったまま、外に飛び出しました。


少し落ち着いてから荷物を取りに戻りましたが、倒壊の危険のある場合は無理に家に入らない様、気をつけましょう。

その他では・・・

<お風呂に水をためておく>
これは、助かりました。停電、断水はどんな災害でも起こりがちです。
トイレは、タンクにバケツ一杯水を入れてから流します。バケツから直接便器に水を入れても勢いがなく、流れが悪いです。
外で雨水を貯めておくと、ちょっと物を洗う時(食器以外)助かります。


<玄関に帽子、コート類を下げておく>
これは、私個人の考えで、状況によっては役にたたないかもしれませんが、玄関の廊下に季節関係なく、レインコートと帽子をかけています。
地震はいつくるかわかりません。阪神大震災、熊本地震も北海道地震も、深夜、早朝に起きました。

強い地震の時、寝間着のままで慌てて逃げた人が多かったと思います。寒い時期は、防寒の用意なんてする余裕はないかもしれません。

そんな時、さっとコートを着て、頭を守り、保温もできる帽子をかぶって外に出れる様に、玄関前に置いているのです。パジャマだった時も、コートを着ればわかりません。

大雨による水害時や台風の避難時にも、レインコートなら防水にもなります。
赤ちゃんや子どもさんをくるむ事もできます。

<眼鏡をかけている人>
慌てて眼鏡を忘れたまま避難したらとても不便ですし、危険です。

もし、使い古しの使っていない眼鏡があれば、予備に靴箱の中に眼鏡を置いておくといいです。後から取りに行っても、部屋の奥までいかずとも玄関でさっと取る事ができます。


以上、私個人の体験を元に書いた事もありますが、それぞれのお宅の事情に応じて普段から準備しておくと良いですね。


北海道の地震、まだまだこれから大変な事でしょう。

被害に遭われた方、身内やお知り合いの方が北海道におられる方、ご心配ですね。お見舞い申し上げます。


私も、大地震の体験があります。
普段ご無沙汰している友人達から、励ましのメールや手紙がきたり、水や生活用品をトラックで運んできてくれた方もいて、とても嬉しく元気になった事を思い出します。

台風被害の大阪にも、北海道にも友人がおり、その二人からも励ましてもらったので、今回はこちらからメールをしました。何か力になる事があればしたいと思います。

どこで災害が起きても、その画像を見ると自分の事の様な気がして、心臓がドキドキしてきます。


一瞬の出来事なのに、甚大な被害はあっという間に広がる事が恐怖です。


災害はこれからも起こるでしょう。国には、もっと最優先で災害対策にとりくんで欲しいです。

そして、自分が災害にあった時、どうするべきか。防災意識を持って、少しでも対策を取っておくことの大切さを感じます。

そこで、普段どういう心構えでいるべきか、自分の体験と反省を含めてまとめてみたいと思います。




********災害で我が身を守る為にすること**********

(1)家の中の対策


  <家具の固定>    
地震での家具の転倒防止。家具を壁に固定。寝室は、家具が無い部屋か、寝る位置に転倒しない位置に置きます。テレビは飛ぶ事があります。台や壁に固定します。


  <スリッパを各部屋に>
地震でガラスが割れて、足を怪我する人が多いのです。
物が床に散乱しますので、スリッパを履いて移動する様にします。
       
       
  <ガラスの戸棚> 
食器棚や本棚がガラスの戸の場合は、シートを貼ったりして割れて飛び散らない様にします。強い地震では、タンスや棚の戸は開きます。食器などが飛び出しますので、開くタイプの戸は留め金やストッパーをつけたりします。


  <ぐらっときたら>  
できるなら、ドアや窓を開けます。歪んで開かなくなり、外に出られなくならないように。まずは、安全第一で、ガラスなどが割れたら危険ですので無理に動かない様にしましよう。火の始末も安全に気をつけて。


  <停電したら>
夜に停電したら恐怖が更に増すものです。パニックになるものですが、深呼吸して、落ち着いて、ブレーカーを落とします。普段から、枕元に懐中電灯、ラジオなどを置いて、寝ましょう。各部屋に懐中電灯を置くと更に良いです。いざとなると、慌ててしまうものです。普段から置いてある場所や、電池のチェックをしておきましょう。
             

以前から、ドリップパックコーヒーを少しずつ飲み比べていますが、今はまだスーパーの安い物から飲んでいます。


先日、百円均一で、ダイソーのドリップパックコーヒーが売っているのを見つけました。


確か味は2種類あったと思います。


一種類は売り切れていましたので、もう一種の方を買ってきました。


*****ダイソーのドリップパックコーヒー*****

☆モカ、ブレンド   
☆スペシャル、ブレンド

だったと思います。モカ、ブレンドを試しに買いました。細挽きです。
1袋に5パック入っています。一杯20円ですね。スーパーで買う別のメーカーと代わりません。



       IMG_3383[1]  (開封しています)



袋の裏側の記載を読むと

甘い香りのエチオピアとアフターポリッシュ製法で仕上げた雑味のないインドネシアをメインにブレンド。芳醇な香りとまろやかなコクが堪能できます」とあります。


フィルターは、「逆台形フィルターで、注ぎ口が広く、底が絞られているため濃く抽出されます。」とあります。



     IMG_3385[1]




他のメーカーと違うのは、1パックずつ包装されていない事。

袋を開けると5パックがむき出しでそのまま入っています。なので、開封したらしっかり口を閉めて保存した方が良いですね。   
キャンプとか、ちょっとコーヒーが飲みたいなという時、5パック入りの袋ならどこでもお湯があれば仲間や家族で美味しいコーヒーが飲めますね。

                    IMG_3384[1]
   

さっそく飲んでみました。


香りは強くパックを開けてカップに設置しただけでコーヒーのいい香りが漂います。

                   IMG_3387[1]


フィルターは安定感があり、お湯を注ぎやすい。

まろやかで、苦味も無く、すっきりした味です。口と鼻に抜ける香りは少し弱い気がしますが、百均というイメージからすれば、想像よりもずっと美味しいものだと思います。

勿論、コーヒー専門店で高い値段の物に比べれば、味も香りもコクも落ちるのかもしれませんが、セレブでもなく、毎日節約してやりくりする主婦にとっては、毎日飲むコーヒー代も、より安く、しかも美味しいコーヒーがあれば助かります。


家で、家事の合間にほっとくつろぎたい時、1杯20円で美味しいコーヒーが飲めるなら、幸せだと思います。


そして、たまには外で、本格的なプロの淹れたコーヒーを飲んで楽しめたら、もうそれで私は充分だと思っています。


ドリップパックのコーヒーを飲み比べてみました。

  *******************************
    <まずは飲んでみた~ドリップパックコーヒー3味>

  〇 KEYコーヒー 「甘い香りのモカブレンド」

  〇 UCC 「職人の珈琲 甘い香りのモカブレンド」

  〇 UCC 「職人の珈琲 まろやか味のマイルドブレンド」

  *******************************


KEYコーヒーの「甘い香りのモカブレンド」18袋入り。3~400円。


        IMG_3306   IMG_3325  



粉にお湯を注いだ瞬間、いい香りが漂います。

私は苦味と濃い目な味は苦手なので、甘い香りという言葉につられて買いました。


苦みも感じず、ほんのり甘く、コクがあります。

飲んだ後に、口の中にコーヒーの甘さが残り、ついまた飲みたくなるような美味しさでした。

一日に2~3杯飲みましたが、刺激も少なくお腹が痛くなるような事もありませんでした。

コーヒーを飲むとお腹を壊しやすい方、苦みが苦手な方にお勧めです。

 〇UCC 「職人の珈琲 甘い香りのモカブレンド」
18袋入り 3~400円。

            
                 IMG_3353[1]             IMG_3354[1]

  


これも甘い香りという言葉につられて飲んでみました。


袋には、苦味★★★☆☆ 酸味★★★★☆「 コク★★★★☆ と書いてあります。

こういう表示があるとわかりやすくて助かりますね。

酸味が、★4つだけあって、少し甘味がKEYコーヒーよりも弱く、渋みがある感じがしました。

でも、甘味はあり、コクもあり、飲んだ後はすっきりした後味が残りました。





〇UCC「職人の珈琲 まろやか味のマイルドブレンド」18袋入り 3~400円



     IMG_3339      IMG_3305


これは、意外な味でした。

まろやか味ってどんな味だろうと思い、買ってみたのですが、お湯を注いだ時のあのコーヒー独特の香りが、あまり強くありませんでした。

苦味★★☆☆☆  酸味★★★☆☆  コク★★★☆☆  と書いてありました。


どれも控えめだという事ですね。その通り、味は薄めな感じ。マイルドではあるが、甘い訳でもない。

口の中に苦味はほんのり広がりますが、香りが薄いので、コーヒーの旨みを楽しみたい方は、物足りないかもしれません。

濃いコーヒーが苦手な方、砂糖、ミルクを入れて飲む方には合うと思います。

これは私個人の好みを基準に書いていますので、感想にはかなりの偏りがあると思います。

あくまで参考程度にされて、ご自分で飲んでみてお気に入りを探してみてくださいね。


今後もまた色々、飲み比べてみたいと思っています。

          IMG_3334
 

↑このページのトップヘ