由紀さんは再手術後1週間経ち、診察へ。

今度こそ、もう大丈夫だろうと思っていたようですが
再び「経過がよくないですね。収縮が弱い様ですね」と言われたそう。

術後、出血が多かったとのことで
血液検査で貧血を調べると言われたそう。

この日も年配の医師。

再手術代は無料だそうですが
診察にも費用がかかります。

いったいいつになったら通院は終わるのか、と
仕事も家庭も気になる由紀さんは不安になったそうです。
PPH_kuri-muderaito_TP_V

また1週間後に来院する様に言われ、
5月14日に診察。
この日は、若い方の医師でした。

年配の医師と違い、説明がわかりやすいそうです。

カルテを見ながら
「再手術では、完全に取りきれなかったと書いてありますね」
と言われたそう。

そして子宮内はこれまでと変化無しで、
モヤモヤした影と、血流の強さを表す、
気になる部分があるとのことでした。

え?最初も二度目も下手だったってこと?
内膜を傷つけて、大出血を起こしたり
破裂などのミスがあってはならないので
慎重に手術をされた結果なのでしょうが、
由紀さんは年配の医師に対して不信感が湧きました。

そして、HCG値を調べる為に血液を取られました。
尿検査では妊娠反応で陽性がでたとのこと。
という事は、まだ残留物があるということを示します。

(HCGとはヒト絨毛性ゴナドトロピンと言い、妊娠中にのみ生み出されるホルモンのこと)


そして、医師から今後の治療について説明があったそうです。

その内容は、由紀さんにとって、とても怖く、不安になるものだったのです。