久し振りに友人から話がしたいと連絡がありました。

まだコロナの事が心配でもあり、
外で会うのはためらいがありましたが
何となく、深刻な悩みがありそうな雰囲気だったので
夜、短時間でしたが会う事にしました。

娘さんの由紀さん(仮名)の話題がでました。

由紀さんはもうすぐ30歳になろうとしています。

結婚されて5年ほど経っておられます。


友人は、由紀さんの体調を心配していました。


由紀さんは、最近婦人科である手術をしたそうです。
術後の経過がよくなく、
重い婦人科の病気の疑いがあると言われたとのこと。

本人はいたって元気で
特に自覚症状も無く
大したことはないと思っていた様ですが
先日医師からそう説明されたとの事です。

あくまで確定はしておらず、
最悪の場合という話なので
大丈夫だろうとは思っているようですが

これから検査を続けながら、
経過次第で治療方針を変えるのこと。

なので不安になっているそうです。
KMajisainohanataba_TP_V


私も初めて聞いた話であり

女性としてこれまで
出産して、多少はトラブルに苦しんだけれど
それでも健康でいたのは奇跡なのかもしれない。

当たり前だと思っていた事が
そうでは無いのだと、
世の中には、色んな病気で苦しんでいる女性がいる
という事を知りました。

同じトラブルで、不安になったり
女性特有の病気ということで
職場や家庭でも1人で悩んでいる人もいることが
想像できました。

由紀さんからも
「自分の体験が同じ不安を持つ誰かの励みになるなら
是非、書いてほしい、自分の記録として残してほしい」

と、ブログに書く事を
了解して頂きました。


由紀さんのこれまでの症状や
診察結果などを教えてもらい
ブログで記録を残していきたいと思います。