咳が今日もでているようです。

コホッ、ゴホッ、などの乾いた咳です。聞いていると胸が痛いのではないかと心配になったり、近くで咳をされると耳に響きます。

最初に鼻が痛い、副鼻腔炎かもと言いながら、頻繁に鼻をかんでいた時から2か月になろうとしています。鼻の症状は、すぐに治まり、咳払いと咳が出始め、熱は37度2分位。

本人が言うには、咳だけで、他は何ともないと言います。

傍からみていると。気管支炎じゃないのか、とかマイコプラズマに感染したんじゃないかとか、悪く考えてしまい心配します。今は、コロナを疑う事もあるかもしれませんが、行動には気を付けていますし、熱も無いので違うと思います。ただ、咳をすると周りの人は嫌でしょうね。


最初に病院に行ったのが、咳が出始めてから10日位過ぎていました。すぐに治ると思っていたら咳がどんどん出始め、やっと行ったという感じです。


1週間でぴたっと治まり、病院の薬は凄いなと思っていたら、1週間後には再び咳が。


で、また病院へ。今までに3回,行きました。

アレルギーだからでしょうが、2度目から薬がなかなか効いて来ない感じでした。
体質的な物もあるので、長く治療しないと効果はないのですね。

夜、1時すぎると咳がでなくなるのが、我が子の回復の兆しのようです。

昨日あたりから、顔色が良くなり、やっと落ち着いてきた感じです。
最初に鼻が痛いと言ってから、8週間目です。

37度は平熱でもありますが、顔色が良い時は36度6分になります。やはり37度が続くのは少し炎症が起きているという事なのでしょうか。

長く薬を飲んでいるのも、気になります。

抗生物質は、耐性ができたり、善玉菌が減ってお腹の調子が悪くなります。


でも、飲まないと肺炎や気管支炎が不安ですし。

マイコプラズマ肺炎は、頑固な咳が長く続くだけで終わる人もいる様ですから、検査をしないと咳の原因が正確にはわかりません。


念のために抗生物質を出されるのだと思います。

今日はだいぶ落ち着いてきていますが、もう一回通院して薬を貰うように話すつもりです。


毎年、春と秋に、こんなに咳ばかりしていると、喘息が持病になりそうなので、完全に治るまでは通院してほしいところです。

今日、別件で、子どもが健康診断を受けてきました。レントゲンや各検査も受けてきて、結果は良好だったようで、安心しました。咳だけがまだ続いているのが不思議になりますが、特に異常はなかったようです。


ここまで続くと、何かの反射ででているのではないかとか、身体の癖みたいになっているんじゃないかとか思えます。

最近、運動不足なのも良くないかもしれません。
4月になれば動きだす予定ですので、代謝もよくなり、アレルギーを吹き飛ばす事を期待したいと思っています。

いくつになっても、子どもの事は心配なものですね。