Mama Club

日常の困った事、疑問に思った事や色んな体験談を呟きます。ペットロス中です。

2019年02月

またやってしまった。

と言ってもこれはミスなのかただの勘違いか良くわからない。


老化現象なのか。コンビニで「おつりを貰っていない気がする」事が何度かあるのです。


財布をあけて、お金を置いて商品を貰ってお釣りを待っているけど「有難うございました!」と言われ、次のお客さんがレジに呼ばれるから仕方なくその場を離れるのです。

PAK83_500encointachi20140305_TP_V1

「お釣りはもらいましたっけ?」と聞くと「はい、渡しましたよ」と言われるのです。

スーパーのレジや他のお店ではこういう事はありません。


いつもコンビニだけなのです。

おそらく、店員さんの手続きの癖によるものでしょう。商品を先に渡し、レシートは渡さずに捨てる人もいます。先にレシートを渡してから商品を渡せば、記憶に残るし、間違いも無いと思うのですが。

今日は、お茶のペットボトルをプレゼントしますと言われ、レシートは引換券に使いますとの事で私は貰っていません。おつりが貰える金額をだしたのは確かです。

商品を先に渡されてから、「レシートは渡せませんので」と言われ、そのままでした。というかそんな気がしました。あれ。おつり貰ったっけ。と思い、立ち去らずその場で待っていましたが、店員さんはレジを閉めて次の客の相手をし始めました。

「お釣り貰いましたっけ」と聞こうかなと思ったのですが、以前も貰っていたのに勘違いした事があったので、とりあえずその場を離れました。

貰い損ねたとしても50円位です。

私の感覚では、おつりを渡す前に商品を渡され、プレゼントのお茶をどれにしますかと聞かれ、選んだお茶を店員さんが袋に入れた行為をおつりを渡す前にしてしまい、それで全て終わったと勘違いされたのではないかと思ったのです。

新しいレジスターなら、自動でおつりがガチャガチャと出てくるので、渡し忘れは気が付くはず。


コンビニのレジは手作業でお金の出し入れをするタイプでした。だからもし、私がお釣りを貰っていないと言っても、店員さんが渡しましたと言えば、その場では調べようがありません。

レジを閉めた時、お金が余れば渡し忘れたかもと思う位でしょう。

それとも、私はお釣りをもらったのに、その記憶が無いのでしょうか。財布には小銭が沢山あって、入れたかどうかは調べられませんでした。空っぽだったらすぐわかったのですが。


無意識にお金を受け取り、財布に入れていたとしたら、自分が怖いです。ライブのチケットをコンビニで受け取った時、2枚のはずが、1枚チケットを渡し忘れた店員さんもいました。


自分が気をつけて、ちゃんと確認しないといけませんね。話しかけられたり、気が散る事があるとそういった勘違いやミスを誘発しやすいです。

「何回観た?」という会話が飛び交う位に、大ヒットの映画。ボヘミアンラブソディ。

ミーハーであろうが、リアルタイムを知っていようが、どうでもいいんです。本当に良い映画なのですから。


私にとっては、昨年11月にポールが来日し、その余韻に浸る暇もなくこの映画が始まりました。


ビートルズファンとしては、クイーン?なんで彼等の映画で泣くの?と思っていました。


観に行くべきかどうかと迷っていたら、あちらこちらから「クイーンのこと、何も知らなかったけど素晴らしかった。感動した。」と聞こえて来るではありませんか。
ポールのファンの人が、日本公演が終わったポールロスを埋めるに充分だったと、クイーンで泣けたと語っていたのです。
それが昨年末。


残念ながら、うちの近くには、IMAXも応援上映も無い映画館ばかり。


うーん、音が物足りない!と思いながら、一か所、音響がましかなと思える映画館を見つけました。


他の映画館では聴こえない音が聴こえるので、そこには2回行きました。そのうちの1回は、4DXです。

アトラクション型上映です。座席が揺れたり、霧や煙、風、臭いまでしてくるやつです。


音楽映画で、4DXはどんな効果があるのか、ワクワクしながらの初体験でした。    


seat

部屋に入る前に、荷物をロッカーに入れるようにと言われ、飲み物だけ手にしてバッグはロッカーに。


おそらく揺れて荷物が飛んでしまうからでしょう。飲み物や食べ物は?と心配だったので、蓋をしっかりして、食べ物は少しだったので始まる前に食べてしまいました。


ポプコーンは買わなくて良かった。

開始前に、係員さんが回ってきてチェックします。

無意識にシートベルトは無いかと探す自分。どんだけ激しい動きを期待してるの?と笑いました。


最初に4DXについて説明があり、デモンストレーションがありました。


カーアクションのシーンがでて、それに合わせて動きます。


いきなりドーンとショックがあり、シートが激しく動いて驚きました。心臓に悪いです。

飛ばされそうでしたよ。カバンがあったらどっかに転がってます。
椅子の横に水のスイッチがあり、濡れたくないのでオフにしました。確か雨のシーンがあったなと思って。

酔いやすい人、心臓の悪い人は気をつけた方が良さそうです。

遊園地のアトラクションが苦手な人には苦痛かも。


私もそのタイプなので、一瞬不安になりました。


                               


↑このページのトップヘ