だいぶ前の体験談をしたいと思います。

私が最初の出産をしてから1年ほど経った頃の体験です。

夜、突然下腹の激しい痛みで目が覚めました。腸がねじれている様なそれまで味わった事の無い痛みでした。突然です。

トイレに行きましたが、何もでません。お腹が張ってきて、痛みが強くなり、そのまま気を失ってしまいました。痛みに耐えられなくなったせいなのか、貧血だったのかわかりませんが、気が付くとトイレに横たわっていました。

どれ位、意識が無かったのかはわかりませんが、長くはなかったと思います。

痛みは弱くなっていたので、布団に戻り、身体を温めているとまた眠ってしまいました。


朝起きて、あれは何だったのだろうかと不思議になりました。

感じとしては、腸が一時的にねじれて、腸閉塞の様になり、何かのはずみでねじれがとれた様な感じです。

でも、何か悪い病気かもしれないしと近所の内科に行きました。

特に胃腸に異常はないと言われました。気を失ったという事を気にされて、脳の病気ではないかと思われた様で、脳外科を紹介されたのです。

脳外科も異常なし。

内科はたいした検査もせず、いきなり脳を調べるとかは違和感感じましたし、お腹なのでもっと先に考えられる部位もあるのではと私自身は納得がいきませんでした。
気を失うほどの痛みなんて、よっぽどの事だと思ったのです。

突然襲ってくるので、いつどこでまた起こるかわからない、赤ん坊を連れて買い物中とかに痛くなったらどうしようと思ったら、不安で外出が怖くなりました。


精神的に追い詰められる感じになってきたのです。予期不安というものですね。

原因を知りたい、と思っていたところ、生理前になると、以前は痛くなかったのに下腹部がキリキリと痛くなる事に気がつきました。

次は産婦人科に行ってみました。すると原因がわかりました。

出産した病院での産後の処置が悪かった様で、子宮にお産の残骸が残っており、それが腐敗し感染した後の傷跡があると言われました。

ケロイドになっているから、子宮が収縮すると痛いはずですよね。

当時、こう言われました。「昔からこれは血の道と言って、産後の処置が悪かった場合、体調不良をかかえて生きていかねばならないのですよ。でも、薬があるから、少しでも痛いなと思ったらそれを飲んでくださいね」

個人の小さい産婦人科でした。その前に大学病院にも行ったのに、異常なしと言われていました。

「唯一、治す方法があります。それは出産すること。子宮内が全て生まれ変わるから」とも言われました。運が良かったのは、その時まだ若く、もう一人、出産する事ができた事でした。


                            続く