免許更新に行ってきました。


5年毎だと本当に久し振り~という感覚です。


運転免許センターには、少し前に用事で行った事があるので、ご無沙汰な気分にはならないのですが、教室に入って講習を聞くという事が、久し振りでした。

ゴールド免許ですので(エヘン)講習は30分で終わりました。

が、それまでには、ズラーっと受付に並んで待たされ、申請書を書いて適性検査、手数料納付、写真撮影があり、バッグやコートをさげたまま、バタバタしました。

1時間30分で、全てが終了。これがゴールドでは無かったら、半日使うことになり、疲れたでしょうね。

5年毎で良かったです。このまま無事故無違反でいかなくては。


次の更新の年齢は?と考えると、もう残りは少ない事に愕然としました。自分はいつのまにか歳とったんだなあと嫌でも自覚させられます。

事故をしやすい人はいると思います。車が好きで頻繁に乗るとそれだけ事故にあう確率も増えますし、運転が好きな人は、ドライブ技術に自信のある人が多い気がします。それが油断に繋がる事も否定できません。


私は、運転に自信が無く、車は好きでもありません。なのに仕事で車が必要で、あちこち走り回らないといけないという皮肉な事になっていました。

急いでいたために焦り運転になり、事故をしたら元も子もありません。まだ遅刻した方がましです。そう思って、焦って運転しないように気をつけています。

また事故したの?と言いたくなる知り合いがいます。

その人の車に乗ると、怖いです。車間距離が短いのです。ですから追突事故をよく起こしています。運転中、片手でハンドル握ったり、お喋りに夢中になったり、注意散漫になっている時が感じられました。本人は自信たっぷりで運転しています。

事故を起こす度に、気をつけようと反省するようですが、しばらくするとまた元の癖が出る様です。

自分の運転に過信をせず、常に緊張感と危機感を持って運転する位が良さそうです。


私は運転歴はかなり長いのですが、事故の経験が無いので、逆に事故を起こしたらパニックになりそうです。巻き込まれるのも運ですが絶対に避けたいものです。


古い免許証は、お願いすれば貰えます。


受付時に希望を伝え講習が終わった後、窓口に取りにいきます。
前回から貰う様にしていますが、もっと早くに貰うようにしておけばよかったと後悔。

自分の顔の変遷が見られたのにと(笑)。