私ではなくて、子どもの話ですが、小さい時からアレルギー体質で、鼻炎によくなっていました。
鼻血を良く出していましたし、耳鼻科通いは毎年の行事みたいでした。


成長するにつれ、毎年鼻炎にはなりますが、病院にいくほどでもなく自然治癒する程度になりました。

ところが、今年は花粉の量が半端ないらしく、アレルギー症状が強くでています。


車の汚れを見て、空気の汚染を感じます。
花粉だけでなく、排気ガスやPM2、5,黄砂も混じっているのでしょうか。


外出時はマスクをしますが、追いつかないと子どもが言います。


成長して体力がついていた子どもも、今年は酷い様です。副鼻腔炎になりました。

市販の副鼻腔炎の薬を飲んで、良くなりましたが、しつこい咳が出始めて困っています。


おそらく喉を鼻汁が流れる事によるのどの炎症だと思います。
同じ様な事はこれまでも何度もあり、病院に行くたび、そう言われました。鼻炎の後に、喉に来て終わるのです。アレルギーの薬をいつもだされていました。


咳以外に症状が無く、ゼロゼロの音もしないので、咳止めではなく、アレルギーの薬(鼻炎用など)で様子を見ています。

もし、なかなか治らないとか悪化してきたら病院に行く様に勧めるつもりです。
(子どもさんなどの場合は、個人判断でなく病院にいかれた方が良いし、早く治まると思います。)

風邪では無くても、人前で咳をしたら迷惑ですからね。早く落ち着いてほしいものです。