簡単にどこでも飲めるドリップパックコーヒー。


手軽なので、つい淹れ方も無造作にしていまいがち。


安いし、どうせたいした味ではないんだろう。と思う人もいるかもしれませんね。

いえいえ、ちょっとしたコツで、美味しく飲めるんですよ。

そのコツを書いてみたいと思います。

______________________________________________________________________

(4)ドリップパックコーヒーの美味しい淹れ方

                                        
 〇1パック10gにつきお湯は150ccが基本。

〇お湯は沸騰してから1分位たったものでOK.。80~90度位が理想

湯温は、自分の好みの温度を見つけると良いでしょう。
沸かしたての熱いお湯は、香りがとび、酸味や苦みが強くなるそうです。低めにしすぎても、香りも味も薄くなり、コクがでなくなります。苦いのがお好きなら高めの温度で、マイルドなのがお好きなら低めでいれたらよいでしょう。


〇最初に2~30ccのお湯をちょろちょろと粉全部が濡れる様にかけます
30秒、蒸らします

これだけです!


                                                  IMG_3334




わざわざ、豆をひいたり、ドリップしなくても、パックをあけてカップにセットするだけ。

お湯を注いだ後はそのまま捨てられる。

インスタントコーヒーを飲む気がしなくなるほど、本格的なコーヒーが味わえて便利ですね。


珈琲専門店独自でブレンドして、お店で1パックから買える物もあるようです。


同じ豆でも、メーカーで味が違います。色々飲み比べて、自分の好みのパックを見つけられたら、毎朝のコーヒータイムが楽しくなる事でしょう。

私も今、色々買って、飲み比べているところです。

これから、感想などを紹介していきたいと思っています。